技術ブログ 電気設備工事職人のつぶやき

技術ブログ 電気設備工事職人のつぶやき  

【お詫び】2012年8月24日(金)~25日(土) 「住まいのお困りごと相談窓口」開催について

2012年8月24日(金)~25日(土)土気バーズモール広場にて開催予定の「住まいのお困りごと相談窓口」は、会場の都合により延期になりました。

お問い合わせいただいた方及びお立ち寄り頂いた方には、ご連絡が遅れましたことを深くお詫びいたします。

現在10月に開催を予定しておりますが、詳細が決まり次第、弊社ホームページにてお知らせいたします。



フィデス株式会社
お知らせ|2012/08/27 Mon

住まいのお困りごとご相談会を開催いたします!

下記のとおり「住まいのお困りごと無料相談窓口」を土気駅前東急バーズモールにて開設いたします。

オール電化について疑問に思っていることや、エアコンや照明、地デジ対応アンテナ、LED電球など電気についてのご質問や、キッチン、バスルーム、洗面所、トイレなどの水まわりについて等、また、節電対策についてなど、お家でお困りのことがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。心よりお待ち申し上げております。

【開催概要】

日時:2012年8月24日(金)~25日(土) 10:00~17:00
会場:JR外房線 土気駅前 あすみが丘バーズモール内広場にて
※天候により中止となる場合がございます。予めご了承ください。

【お問い合わせ先】
フィデス株式会社
住所:千葉市緑区大高町40-15
TEL:043-295-1151
FAX:043-295-1212

チラシはこちら
住まいのイケメン隊|2012/08/20 Mon

入浴前に浴室を暖めていますか?

 浴室での事故で多いのがヒートショックによるものです。ヒートショックとは、急激な温度変化により脈拍や血圧が突発的に上昇することで、高血圧の人やお年寄りは命に関わることもあるとても危険な症状です。
このヒートショックを防ぐために、浴室内外の温度差を作らない工夫が必要です。

 手軽な方法としては、入浴前に浴室を暖めておくこと。浴室暖房換気乾燥機の設置をおすすめします。すでに設置されている換気扇を取り外して交換します。作業時間は半日~1日程度で完了します。

 また洗面脱衣室も暖かくしておく必要があります。その際は、小さなヒーター用にコンセントを1つ取り付けておくだけでも便利です。

東芝浴室暖房換気乾燥機
住まいのイケメン隊|2012/03/06 Tue

CCFL照明をご存知ですか?

 「節電対策」が求められる昨今、お客様より事務所の蛍光灯をLEDに変更したいというご要望があります。しかし、LEDは高額になるので導入をためらってしまう・・・。そこで、ご提案!「CCFL照明」です。

 事務所などに設置されている直管型の蛍光灯を、器具はそのままでランプと安定器を交換することで、LED照明と同じように節電対策ができます。
 LEDと同等の省エネ・長寿命で、価格がリーズナブルであるのが最大の特徴です。

 導入されたお客様には、交換前の蛍光灯と見た目は変わらず、省エネ・長寿命になると好評を得ています。


【CCFLとは】
 CCFLとは、液晶テレビのバックライトとして長年実績のある冷陰極管(=蛍光灯の一種)のこと。従来の蛍光灯のかわりに、このCCFLを利用すれば、消費電力は最大で約40%カットできるということがわかっています。


【寿命・価格】
 CCFLの寿命はLED並みの40,000時間(パソコンのバックライトで実証済み)。1日10時間点灯しても10年以上メンテナンススリーです。これにより、器具の交換や電球交換費用でも削減効果は大。
 また、ポリカーボネート製の管なので割れて飛び散る恐れがありません。紫外線がほとんどカットされるので、虫が寄り付きにくくなります。
 価格も蛍光灯型LEDに比べ安いので、導入時のイニシャルコストを抑えることができます。


【光の表現】
 省電力照明であるLEDは、室内照明には不向きな直線的光であること・不自然な光であることが指摘されています。
 CCFLは蛍光灯と同じような広がりのある明るさで、また自然な光を表現します。

CCFL
技術|2012/02/08 Wed

スーパーダイマ材質のケーブルラックはすごい!

 以前のケーブルラックは、ステンレスや溶融亜鉛メッキ仕上げでしたが近年高い耐食性をもつスーパーダイマという材質のケーブルラックがが製品化されています。

 3年前の話ですが、工場のお客さまで溶融亜鉛メッキ仕上げのケーブルラックが腐食したため、スーパーダイマのケーブルラックへ更新しました。
最近お伺いしたときに確認したところ、その耐久力を改めて実感しました。

 この工場は海沿いで海風があたるため金属製品は錆びが発生してしまうのですが、スーパーダイマのケーブルラックは全く錆びず、施工時のまま銀白色の輝きを保っていました。もらい錆をしてしまうステンレスより優れているのではないかと思いました。

 ケーブルラック等の新設・更新の際は、スーパーダイマ製品をお勧めしたいと思います。



【スーパーダイマ】
 スーパーダイマとは、高い耐食性をもった溶融めっき鋼板です。

 亜鉛を主に、アルミニウム11%、マグネシウム3%と微量のシリコンのめっき層を持つ鋼板で、優れた加工性を持ち、これまで屋外用の鋼板として使用されてきた溶融亜鉛メッキ鋼板(ドブ漬け鋼板)と同等の性能をもつ鋼板です。

 切断部や傷付いた部分をメッキ層のアルミニウムやマグネシウムが保護被膜を形成することにより、腐蝕も抑制するという特徴があります。

 平面部においては溶融亜鉛めっき鋼板の15倍(塩水噴霧試験結果)と極めて高い耐食性を有しており、また切断端面部・曲げ加工部についても溶融亜鉛めっき鋼板より優れた耐食性を発揮します。
メーカーホームページに「スーパーさびにくい」と、特長1に書かれていました。

 仕様用途としては、電気設備ではケーブルラック、空調設備では空調ダクトの他に土木・建設分野で色々な用途で使用されています。

※スーパーダイマ(SUPERDYMA)は、新日本製鐵の登録商標です。
施工事例|2012/01/19 Thu

スイッチがフラフラ?

照明や換気扇などをオンオフするスイッチが調子悪いとの連絡を頂き、修理に行きました。

スイッチ
続きを読む>>
施工事例|2011/12/07 Wed

10VA以下の防犯灯を設置の方へ 新電気料金区分「10VA以下」が設定されました

防犯灯の電気料金は、1灯ごとに年間電気料金が設定されています。今までの電気料金区分では20VA以下はすべて1灯1,860円でしたが、10VAまでの1灯につき1,464円という電気料金が新しく設定されました。(2011年12月より実施)
 すでに「10VA以下」の防犯灯設備等について、新電気料金区分の適用を受けるためには、電力会社への申し込みが必要となります。
111124-新電気料金区分.png
お知らせ|2011/11/24 Thu

電気も水も、漏れたら大変!(2)漏水の場合

 心当たりがないのに、使用水量が急に増えたなんてことはありませんか?こんなときは、屋内漏水が考えられます。
 漏水を調べるには、蛇口を全部閉めて、メーター器を見てください。メーター器のパイロット(銀色の回転盤)が回っていないときは 「異常なし」です 。回っているときは、どこかで漏水していると考えられます。
 漏水は大切な水が無駄になるばかりでなく、料金負担も大きくなります。わずかな漏水でも早めに修繕してください。漏水
技術|2011/10/27 Thu

電気も水も、漏れたら大変!(1)漏電の場合

 電気の漏れを防止するため、屋内配線や電気器具には、あらかじめ絶縁物が取り付けられていますが、この絶縁物が老朽化で損傷したり、水をかぶったりすると、電気が漏れる「漏電」が起こります。漏電は感電事故や火災の原因になるものです。
 電気器具にアースを取り付けておけば、万一漏電した場合でも電気を大地に逃す道が作られ人体に電気が流れるのを防ぐことができます。
 洗濯機、冷蔵庫、エアコン、衣類乾燥機、電子レンジ、食器洗い機、電気温水器、その他水気や湿気の多い所で使う器具には、アースを取り付けましょう。
111003 アース
技術|2011/10/03 Mon

設備健康診断実施中!

お客様の施設は健康ですか?

お客様が「いつでも、いつまでも」ご安心して安全に施設をお使い頂けますよう、無料にてお客様施設の電気・空調・衛生・給排水の設備点検と簡易劣化診断を実施しております。

調査した内容や改善推奨箇所を細かく記載した「設備健康診断報告書」を作成し、後日改めてご説明にお伺いします。

建築設備のリスク回避や保全計画にご活用して頂ければ幸いです。

保全計画、更新の目安、日常メンテナンス、定期点検など、何なりとご相談下さい。

設備健康診断
















↑お客様施設毎に調査した内容や改善推奨箇所を記載した「設備健康診断報告書」を作成致します。




お問い合わせは……

0120-55-9193(ゴーゴークイックサービス) まで!
お知らせ|2011/09/22 Thu
1 2 3 /3 >>
お問い合わせはお気軽に! ゴーゴークイックサービス 0120-55-9193
電設工事.comでは、お客様の電気・設備に関するお困り事を解決いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。個人のお客様はこちらをご覧ください。

メールでのお問い合わせはこちら

カテゴリ
最新の記事
月別アーカイブ
サイト内検索
RSS1.0
標準工事メニュー
私たちからのご提案
こんなシーンでこんな仕事

ページトップへ